2012年03月20日

家の隅々まで

実際、12月に入ると、普段はお掃除しないような、家の隅々までお掃除を始める人が多いと思います。
やはり、大掃除、イコール、年末なのでしょうかね。

せっかくの年の瀬なのに、お掃除で時間を使ってしまうのって、なんだかもったいない感じがしませんか?
年末はそれでなくても、何かと用事が多く、ただでさえ忙しいのに、プラス、大掃除でばたばたしている人ばかり。
私が思うのは、大掃除は年末にやるものではない、と言うことです。
日々、お掃除をしっかりとやっておけば、慌しい年末に大掃除をしなくても良いと思うのです。
例えば、換気扇などは、気が付いたときに分解してはずして徹底的にお掃除しておけば、年末にわざわざ掃除する必要はありません。

というのも、主婦、一人で大掃除をやらなければならない場合に限りです。
年末でお休みのご主人、子供さんがお手伝いしてくれるのなら、家族のイベントのように、全員で大掃除に取り組むことも良いと思います。
家族が手伝ってくれれば、一人でやるよりずっと楽ですからね。

大掃除の際に、きれいにしたいところってどのような場所でしょうか?

OMCカード
セブンインベスターズ
自営業者 キャッシング
posted by burojiro at 13:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

快適で暮らしやすい

「スマートハウス」とは、情報技術を駆使して家庭内のエネルギー消費を最適な状態で制御している住宅のことです。
2011年大手ハウスメーカーは相次いでこのスマートハウスを市場に投入してきました。
太陽光発電システムを使ったり、蓄電池などを始めとするエネルギー機器を使ったり、家電製品や住宅機器を使ったりしてこれらをうまくコントロールすることで省エネ住宅を作り上げていくものです。
CO2の排出量を削減できる省エネ住宅です。
地球環境を守るためにもCO2など温室効果ガスを排出しないようにすることは、全世界で行われている大切な取り組みです。
省エネ設備や創エネ設備のある住宅を「エコ住宅」といい、エネルギーマネージメントシステムを使い最適化したエコ住宅を「スマートハウス」と言います。
各ハウスメーカーでは、住宅のライフサイクルにおいてCO2の排出量をマイナスにしていこうとスマートハウスの開発に力を入れています。
消費者側にとってスマートハウスは、エコなものであると同時に光熱費を削減することができる経済性も魅力となっています。
太陽光発電については、政府の支援策も助けとなって普及が進んでいます。
太陽光発電や燃料電池で発電して得たエネルギーなどは、電気自動車へ充電するのに使ったり、住宅内のエネルギーとして効率的に使ったりしていけるようにスマートハウスは今後必要不可欠になってくると思います。
スマートハウスは快適で暮らしやすいという住まい環境を実現した近未来住宅なのです。

MUFGカード
薬剤師パート
posted by burojiro at 13:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

1週間以降であれば

海外旅行に行くならばパスポートが必要となりますが、めったにその手続きはしませんからほとんどの人が初めてとなるでしょう。
パスポートの発行手続きについて、説明しましょう。
旅行会社を通した旅行の場合には旅行会社が説明してくれるかもしれません。
しかし、必要な書類を準備して、窓口に申請するのは本人でなければならないのです。
まず、一般旅券発給申請書が必要です。
これは、パスポートを申請する窓口でもらいます。
必要事項を記入して、他の書類と一緒に提出するものです。
それから、戸籍謄本か戸籍抄本が1通です。
住民票の写しが1通です。
住民票は住民基本台帳ネットワークが運用されており、本人の照会が可能であれば必要ありません。
それから、写真が1枚です。
パスポート用の写真の寸法は決められていますから、間違わないようにしましょう。
平成18年にパスポートのIC化に伴って、寸法が変更されています。
また、写真としては免許証などと同じように正面、無帽、無背景できちんと写っているものでなければなりません。
それから、身元確認書類の提示です。
運転免許証や、写真付住民基本台帳カードなどですね。
それから、注意したいのは葉書です。
以前までは連絡用の葉書が必要でした。
しかし、現在ではすでに廃止されています。
また、印鑑が必要となる場合もありますから、念のために持参する方がよいでしょう。
申請は原則として住民登録をしている都道府県のパスポート申請窓口です。
受領はそれから1週間程度必要です。
申請提出してから1週間以降であれば、いつでも受領できるでしょう。

化粧品お試しセット
Bフレッツ
posted by burojiro at 22:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。